より快適に料理ができる!おすすめのキッチン雑貨3選

より快適に料理ができる!おすすめのキッチン雑貨3選


野菜の皮むきスポンジ

野菜の皮をむくときは、包丁やピーラーを使っている人がほとんどでしょう。しかし、皮むきをもっと簡単にしてくれるキッチン雑貨が野菜の皮むきスポンジです。スポンジを濡らして野菜の表面をこするだけで、面白いように皮がむけます。子どもがお手伝いをしたいとやる気を見せてくれた時にも、安心して任せられる作業です。野菜は皮に近い部分に栄養が詰まっているといわれており、スポンジで薄くこすり取る方が食材の栄養価も上がりますよ。

ステンレス製のボウル

ボウルといえばプラスチック製が一般的ですが、油ものを入れてこねたりすると洗ってもべたついた感覚が残ってしまいますよね。また、臭いのきついものを入れると臭いも残ります。ステンレス製のボウルは、食材の臭いが映らないほか、サッと洗うだけで綺麗になるのでおすすめです。見た目もスタイリッシュなので、キッチンカウンターに無造作に置いておいても所帯じみた印象になりません。機能的にもデザイン的にも優れたキッチン雑貨です。

縁の部分に穴の開いたおたま

おたまといえば、お味噌汁やシチュー、スープなどをよそうのに活用するキッチン雑貨です。しかし、フチの部分に穴の開いたおたまをつかうと、汁物のとりわけだけでなく、灰汁取りや脂取りもできるのです。灰汁取りや脂取りはふつうのおたまですると、どうしても汁も一緒に取ってしまい水分が目減りしてしまうことがありますが、穴付きなら灰汁や脂だけを取り出すことができます。1つで2役できるおたまというわけです。

お洒落なキッチン雑貨が多数ありますが、カタチや色をお部屋のインテリアに合わせて購入すると、一体感が生まれます。